飛行機のチケットの座席にSBY!SBYって何!?

これは私が初めて一人で海外に行った2019年6月、ポーランドから日本に帰る時の話です。

私は、カトヴィツェ空港からワルシャワ行きの便を、そしてワルシャワから成田までの直行便を取っていました。どちらもLOTポーランド航空です。

当日、カトヴィツェ空港でまずはチェックインカウンターに並びます。
でもこれがちょっとややこしかったんです!💦

試練はチェックインカウンターから

カトヴィツェ空港のLOTポーランド航空の窓口は、エコノミークラスの列が1つ、ビジネスクラス&ファーストクラスの列が1つの2つしか無かったのです。他の航空会社のカウンターもそんな感じですごく混んでいて、近くに柱もあって長い列が曲がっているのもあり、どの列がどの航空会社の列なのかがとても分かりづらかったのです💦

私も最初違う航空会社のところに並んでしまっていて、「これはLOTポーランド空港の列ですか?」と前の方に聞いてみても、「うーん、多分ね。僕もLOTポーランド航空なんだけど…」とポーランドの皆さんもよく分からず並んでいるご様子💦逆に私も後ろの方に聞かれましたが、「多分そうだと思います」と答えて…😅でも少し前に進むと違うということが判明して、隣に並び直したのですが、なかなか進まず、時間に間に合うか少しヒヤヒヤしました…

そんなこんなで、やっと自分の番になり、係のお姉さんに「SBYだからとりあえず搭乗ゲートに行ってみてスタッフに聞いてね」と言ってチケットを渡されました。普通は”17C”とかって座席が書いてあると思うのですが、そこが2枚ともSBYとなっていたのです。

SBYとは

んんん?SBYって何!?🤨💦
「SBYって何ですか?」って聞き返してみたのですが、「満席で今あなたの席が取れないから、とりあえず搭乗ゲートに行って全員乗るのを待ってから聞いてみて」との返事。

え!私の席無いってどういうこと??満席??前から予約してるのに??

えええ、ワルシャワからの乗り継ぎ便ももう取ってるのに…?
これ乗れなかったらどうなる…?ここに一泊?
これが乗れてもワルシャワからの便に乗れなかったらワルシャワに一泊?

何で〜!?やっぱり外国人だから??

沢山のはてな?と不安でハラハラが止まりません🤣💦

後で知ったのですが、SBYとはスタンバイ、すなわち、キャンセル待ちということらしいのです。
ヨーロッパでは、キャンセルするお客様もいるからその分を見越して座席数より多く予約させるというのが、割と普通にあることみたいなのです。

始めての一人海外で、そんなのに2便とも当たるとは…って感じですが、この時は本当に何も分かっていなかったので焦りました💦

今は学んだので、座席を事前に取っておく、そして事前にオンラインチェックインをする、ということをしていますが、この時はこうなってしまった以上、乗れるように祈るしか仕方ありませんでした🙏

よく分からないまま搭乗ゲートへ

とりあえずこのSBYのチケットを持って、手荷物検査をし、時間も迫っていたので急いで搭乗ゲートへ向かいました💨

あ、そうそう、カトヴィツェ空港の手荷物検査でまた一つお勉強。私はカトヴィツェ空港へ来るまでに持って来ていたお水 (500mlペットボトル) がありました。日本の国内線の感覚で、検査の機械に置いて大丈夫だったら持ち込めると思っていましたが、係のお兄さんに「それ多分100ml越えてると思うから捨てていい?ごめんね」と言われました。ポーランドでは国内線でもダメなのですね。

脱線しましたが、搭乗ゲートに着いてから、もう一度係の方に聞いてみます。「今から搭乗を開始するから、終わるまでとりあえず待って」と言われました。

とりあえずみんなが移動バスに搭乗していくのを待ちます。バスの1便目は行ってしまいました。次の2便目にも次々とお客様が乗っていき、最終的に、どこの国かは分かりませんが白人の小さな子ども連れのご家族と、ポーランド人らしきお爺様と私だけになりました。

優しすぎるお爺様との出会い

私は相変わらず「もう少し待ってて」と言われ、先にそのご家族の座席の手配が始まり、そのご家族も乗ってしまいます。次にそのお爺様。でもそのお爺様が、私の手から私のチケットを取って係の方に渡して、なにやらポーランド語と、ポーランド語訛り?アルファベット読み?が強い英語とで、

「この子を乗せてあげて!こんなところでfourteenのJapanese girlが一人にされたら可哀想だから、この子を乗せて。もし座席が無いなら僕が替わるから!その時は絶対に呼んでね」

と強く言ってくださっていて、係の方がお爺様に「彼女もきっと乗れますから」と言うと、お爺様は私に笑顔を向けてくれてバスに乗り込んで行きました。

“このお爺様、めちゃくちゃ優しい…!顔は怖そうだったけど(おい🤣)、初対面の私にこんなに優しいポーランド人もいるのか😭”と半泣きになりながら、”あれ?今、彼女もきっと乗れますからって言ったってことは、私ちゃんと乗れるのかも!✨”と少し安心しました😮‍💨

そして、少し落ち着いてから後で思い返してみて、” ん、forteen…? 私やっぱりここだと14歳に見えてたのか〜”と笑ってしまいました😁(当時私は23歳でした🤣)

日本人女性は海外で子供と間違われるとよく聞いていたのを、私も初海外でもれなく体感することとなりました😁

なんとか座席をゲット!

優しいお爺様との会話の後、係の方が無線でやり取りをしながらパソコンをカチカチして、それも結構待ったと思いますが、「あなたの席は4Aよ」とチケットを渡されました。でもチケットを見たら14に見えるのです。まぁ行ったら分かるか…と思って私もバスに乗り込みました。

あ、そうなんです。このやり取りの間、2便目のバスはドアを開けたまま待っているのです。”もう飛行機の出発時刻を5分過ぎちゃってるのに、最後は本当に私一人待ちだった…”と申し訳なく思いました。いやでも私ちゃんと前から予約してたし、そもそも何でこんなことになっちゃったのか…とまた悲しくなったりしたのですが💦

バスに乗り込んだらすぐにさっきの優しいお爺様を探して、「Dziękuję Bardzo. (本当にありがとうございます)」とお礼を言いました。お爺様は「いいんだよ。もし君の座席がなくても僕が替わってあげてたし、君は乗れてたよ!」と言って笑ってくれ、なんて優しい方なんだ…!!と再び感動をし、次はやっと飛行機に乗り込みます✨

ラッキーなことにビジネスクラスへ

とりあえず4Aはビジネスクラスだったので、私はエコノミークラスを予約していたので14Aを見てみましたが、もうどなたかが座っています。


ん?じゃあ私ビジネスクラスの4Aになったの…?と不思議に思っていると、さっきのお爺様が近くにいて、私のチケットを見ながら「君はここ(4A)だよ!ビジネスクラスだ!ラッキーだね!」と、またまた同じお爺様に助けてもらいました😊

小さな飛行機だったので、スペースが広いとかいうことは多分無さそうでしたが、椅子が革でふかふかしていました✨
飛行機に乗るまでとてもハラハラしましたが、ラッキーな結果となりました🌈

ですが!!私はまだ次もSBYチケットなので、またこれがもう一回あるのか…と思うと、なんだかまた気持ちが沈む気もしましたが、まぁ次は大きい飛行機だし、なんとかなるさの精神で😂笑

ワルシャワ空港で2度目の格闘(笑)

ワルシャワからは、チケットに書いてある搭乗ゲートの番号の書いてある道筋を進み、出国審査を受けて、搭乗ゲートに向かいます。

この間に1人の日本人女性と出会い、搭乗まで2時間ほどお話をさせてもらい、色々ポーランドでの生活のことも教えてもらったりもして、とても素敵な時間を過ごさせてもらいました。
そして、この方の一言のお陰で、最後の最後まで待つことなく、意外とすんなりと私は座席をもらうことに成功したのです✨

最初に搭乗ゲートに来たとき、一つ前にここの搭乗ゲートを使って飛行機に乗り込む人たちの列があったのですが、その近くにいる係のお兄さんに、SBYのチケットを見せて聞いてみたのですが、「この列が終わるまで待って。とりあえず最後まで待って。」と言われて、とりあえず待っていたのですが、さっき出会った日本人女性に「係の人によって対応違うから、私はいつも2~3人に聞くようにしてますよ」と言ってもらって、列が引いてからさっきとは違う女性スタッフに聞いてみたところ、指をさして別の女性スタッフのところに行くように言われました。

2便目のSBYはすんなり座席獲得に成功

そして、その方にチケットを見せると、「あ、それね。今あなたの座席を取るからね」と、パソコンをカチカチしてすぐに、新しいチケットを印刷してくれたのです!感動!!😭✨

こちらの便は、飛行機も大きいからか普通に座席に空席があったようですが、1枚目の最初の便がSBYになっていたから(ワルシャワにたどり着けるか分からないから)、という理由で2便目もSBYにされていたのかもしれません。

何がともあれ、無事に、予約していた便に乗って帰って来られて良かったです🍀

まとめ

・SBYはスタンバイ、キャンセル待ちの意味
・ヨーロッパでは結構よくあることらしい
・全員搭乗して、座席が空いていたら乗れる(運が良ければビジネスクラスに無償アップグレードの可能性も)、空いていなければ、前から予約していようが乗れない
・念のため、一人だけでなく別のスタッフにも聞いてみる方が良い

・当たってしまったらもう、とにかく焦らず待つ、祈るしかない😂

そして対策は、
・チケットを予約する時に、座席指定ができるなら前もって指定しておく

・事前にオンラインチェックインを済ましておく

です😊