留学準備

初めてのポーランド〜LOTポーランド航空に乗ってみた〜

こんにちは😊

私が2019年の6月に、初めてポーランドに一人で行った話を書きたいと思います。

今日は、飛行機編!~成田→ワルシャワ~ です✈️
行きも帰りも色々とあったので、全部書くと長くなりすぎると思うので3つくらいに分けます。
何があったんだ!って感じですが、もう色々ありすぎました🤣

チケット予約

さてさて、まず、飛行機を予約するところから。
飛行機は、インターネットの一括で探せるサイト(スカイスキャナーやスカイチケットなど)で探してH.I.S.で、ホテルはじゃらんで取りました。

ちなみに、今だと、Googleフライトなどで検索をかけて、lotポーランド航空やカタール航空

エミレーツ航空など航空会社のホームページから直接予約、ホテルはBooking.comなどで予約しています。

ポーランド以外の国で乗り換えをする飛行機の方が少し安かったのですが、この時は初めての一人海外で不安もあったので、東京(成田国際空港)とポーランド(ワルシャワ・ショパン空港)間で直行便があるLOTポーランド航空にしました。
私はカトヴィツェまで行かないといけなかったのですが、ワルシャワから約300kmくらい距離があって(電車だと2時間ちょっとくらい)、初めてで交通機関のことも分からなかったので、同じLOTポーランド航空で乗り継ぎ便を取りました。

LOTポーランド航空

LOTポーランド航空は、その名の通りポーランドの国際航空会社で、lotというのはポーランド語で「フライト、便、航空」の意味です。
2019年当時は、成田⇔ワルシャワ間では毎日直行便が行き来していました。フライト時間はこの通り↓(現在は便数も減っていて時間も違います。)

LO79便 ワルシャワ (15:15) →成田 (翌日08:35)
LO80便 成田 (10:15) →ワルシャワ (14:25)

LOTポーランド航空はスターアライアンスメンバーなので、ANAのマイルが貯まるのも嬉しいですよね✨

Eチケット

H.I.S.で取った飛行機は、3日前までにEチケットがインターネット上で発行されるので、それを印刷して当日に持っていきました。
入国審査で帰りの飛行機を取っているか聞かれて、確認されることがあると聞いていたので、私は念の為、行きと帰りと確認用で3枚印刷して持って行きました。実際は、質問すら1つもされなかったので、そんなにいらなかったです🤣

出発当日

そしていざ当日!10時15分のフライトなので、余裕を持って8時前に成田空港に着きました。1番奥にあるLOTポーランド空港のカウンターに行くと、もう結構列ができていたので、先にパスポートを使って機械でチェックインをしました。
カウンターはこんな感じです。

問題発生

早くもここで問題発生!!(え、まだ空港に着いたばっかりなのに笑)

出てきたチケットが、なんかおかしかったんです!💦

右のDEPARTURE TIMEが10:15なのに、BOARDING TIMEが16:00…!?😯💦

なんと!機械の到着が遅れたとか何とかで、フライト時間が6時間15分遅れの16:30発になってしまっていたんです!😱💦
何がどうなっているのか全然分からなかったので、気付くまでに15分くらいかかりました。周りの人もざわざわしていましたが、みんなよく分かっていなさそうでした💦…と言うのも、まだ朝早かったからか、その時は特に放送も掛かっていなかったし、フライト時間変更のメールが来たのももう少し後だったからです。

私はワルシャワからカトヴィツェまでの乗り継ぎ便も取っていたので、もうどうなってしまうのかとってもヒヤヒヤしたのですが、それはまた次の記事で書きますね。

初の一人海外で、大遅延で、最初はかなり焦りましたが、もう遅れは決まってしまってどうにもできないので、(チェックインカウンターでお詫びとして頂いた空港内のお食事券2枚を有り難く受け取り)一人でるんるんとお昼ご飯やデザートを食べながら、なんだかんだでかなり楽しく時間を潰しました😁🎶なんと呑気な私…🤣トホホ💦

手荷物検査と出国検査

…時間は過ぎ、15時15分。
16時が搭乗開始時刻だったので、移動し始めました。

ボードでゲートを最終確認して、

手荷物検査を受け、出国審査を受け、

搭乗ゲートで待ちます。

ベンチで待っていると、係りの方が回って来られて、パスポートとチケットを点検してフライトチケットにチェックを付けてくれました。
(ポーランド発の時は特にそんなことはしていませんでしたし、2021年と2022年に成田発に乗った時はしなくなっていたので、混雑時はそういう風にして前もって整理しているのかもしれませんね😊さすが日本です✨)

いよいよ搭乗

バスに乗って移動して、いよいよ搭乗です✈️

思っていたよりとても綺麗な飛行機でした。
枕と毛布がそれぞれの座席に置いてありました。そしてCAさんがイヤホンを配ってくれます。
そうそう、ポーランドでは男性のCAさんも沢山いるんですね。

映画もテレビも音楽もゲームも沢山ありました。

機内食

そしてついにメインイベント✨機内食です🍴(食べてばっかり😂)

チキンかポークか選べました。これはポークです。

こちらは全員一択でした。

出発してすぐと、到着する少し前の2回、機内食が出ます。
飲み物は、それぞれのお食事の前にお菓子と一緒に配ってくれたのと、途中CAさんが、寝ていないお客様の為にお水を持って回ってくださっていました。飛行機の一番後ろにも、常に飲み物が置いてあるので安心です😊

思っていたよりもあっという間に、快適に、11時間10分経ったような気がします🤗

ではでは、続きはまた更新します🎶

2019年秋からポーランドに来ました♪ピアノ弾きです。