ブログ運営者について

Hello :)

はじめまして、かりんです。

時間が経つのは早いもので、ポーランド留学も4年目となり、2019年から始めた「かりんのポーランド留学ブログ」を、この度(2023年)リニューアルし、心機一転、またポーランドについて色々と書いていきたいと思います😆

よろしくお願い致します😊💕

なんでポーランドなの?

私は音楽をやっているので、ショパンの祖国だからという理由が1番大きいですが、昔からポーランドという国には何故か親近感を持っていて、好きだったんです。何故かポーランド人は見慣れている気がしていたのですよね。(※気がしていただけです🤣笑)

昔は、外国のお料理が食べられなかったので (正確には食べず嫌いをしていたので)、絶対に留学はしないと思っていました💦
ですがだんだんと、もともと何故かお気に入りだったポーランドに、年々更に魅力を感じるようになり、留学したいなぁと思うようになりました🎹人生って何が起こるか分からないですね🤗
(実際にポーランド留学が決まるまで紆余曲折を経たので、それはまた追々触れられたらいいなと思います。)

なぜブログを始めたの?

留学したいと思い始めた頃最初にしてみたことが、インターネットでの情報収集だったのですが、6年前のその頃は本当に情報が少なく、少しガッカリした記憶があります。

アメリカ、オーストラリア、ドイツ、オーストリアなど、留学生が多い地域に比べて、ポーランドに留学している日本人って少ないんだなぁと実感しました。

当時と比べたら、今は情報も本当に増えて勝手に感動しているのですが、それでも留学生の多い地域と比べると今でも少ないと思います。私の留学する場所は、首都ワルシャワでもなく古都クラクフでもなくカトヴィツェなので尚更です…!💦

カトヴィツェは、ポーランド南部のシロンスク県の県都。もともとは工業地域だったのですが、10数年前から素晴らしい進化を遂げていて、2019年に私が初めてカトヴィツェに訪れた際も、中心部はとても栄えていて “綺麗な街” という印象で、感動したのを覚えています。

栄え度合いは、日本でいうと大阪府のような感じになってきているでしょうか…?ちなみに、私の個人的意見ですが、東京がワルシャワ、京都がクラクフ、そしてその文化的な京都のすぐ近くで栄えている大阪がカトヴィツェ、こんな印象です😊

話は逸れましたが、ブログを始めたもう一つの理由。それは、ポーランドのカトヴィツェへ音楽留学することを報告したら、2019年当時は、「ポーランドってどこにあるの?」「何が有名なところ?」と聞かれてしまうことも多くて、”そりゃあインターネットへの情報も少ないよなぁ”と思ったのを覚えています。(悲しいかな、今ではウクライナの隣ということでニュースにもよく出てくるので誰もが認知していると思いますが…😢)

それでも、「ドイツの東側やで~」、「音楽だとショパンが有名で、その他だとキュリー夫人とかコペルニクスとかが有名だよ~」とか「悲しい世界遺産で言うと、アウシュビッツ収容所があるよ」って言うと、「へぇ~!知ってるー!」と興味を持ってくださったり、「留学の様子とか教えてね、投稿してね」と言ってくださる方が結構いて、とても嬉しかったんです✨

それと同時に、こんな私が日記のように書いたブログでも、もし読んでくださる方がいたとしたら、もっとポーランドのことを知ってもらえるし、これから留学する人にも参考になるかもしれない!と思い、2019年にブログを始めました🤗(冒頭記載させて頂いた通り、2023年にサイトをリニューアルしました!)

今では、サーバーやドメイン、ワードプレスのことなど何も分からず、とにかくインターネットで調べながら、なんとか自力で開設したのが懐かしいです😊

このブログを読んで、ポーランドに興味を持ってくださったり、私も行ってみたい!と後に続く方がいらっしゃったら嬉しいなぁ♪と思います🥰

どうぞよろしくお願い致します💓

2019年秋からポーランドに来ました♪ピアノ弾きです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *