【2024年1月&2月】EMSと速達にかかった時間 ポーランド⇄日本

1月にポーランドから日本への書類の速達、2月に日本からポーランドへのEMSを利用する機会があったので、何日かかったのかの記録を残しておきたいと思います😊

ポーランドから日本への速達

2024年1月25日にポーランド(ヴィエルコポルスカ)から日本(神戸)へ送った速達(Priorytetowa)です。

29gの書類で23zł (約870円, 2024年2月26日現在)で、

所要時間は8日でした✨

日本からポーランドへのEMS

2024年2月13日に日本(兵庫県)からポーランド(ヴィエルコポルスカ)へ送った速達EMSです。

EMS第三区分(0gから500gまで) 3150円(約83zł, 2024年2月26日現在)で、

所要時間は11日でした!

まとめ

お値段の安いポーランドからの速達のほうが速いという結果になってしまいました😂

日本からの書類を送ってくれたのは私の母なのですが、母が郵便局の人に説明を受けた時に聞いたことが私も初耳で面白かったのでシェアします😊

普通の便で送ると、外国だと月単位で時間がかかってしまう場合もあるかもしれないのに、無くなっても追跡できない (うんうん、ここまでは分かる😁なんなら、知り合いに1年後に手紙が届いた人もいる🤣笑)

EMSはその点追跡もできて安心だが、すごく速いかと言われると、どのくらいで着くかは正直断言できない。

理由は、日本から海外に航空便で着くところまでは速いが、それから先の外国内では、配達員がEMSっていうものを見ても、それが何なのかがきっと分からないので、おそらくその国の普通郵便と同じように扱われるので、何日で着くというのは正直なところ、その国の配送状況によるから(!? 😳)

だそうです🤣

日本国内では、普通郵便でも2日もあれば着くので、その点、ポーランドから日本への速達のほうが速かったのも納得な気がします😌

どなたかの参考になれば嬉しいです😊

ということで、今日はこの辺でさようなら👋