【2024年6月&7月】国際小包 ポーランドから日本へ届く日数と船便や携帯品・別送品申告書について

こんにちは😊この度、日本に戻ってきまして、6月と7月にポーランドから日本へ送った国際郵便がどうなったのかを書きたいと思います🤗🎶

最初は船便で送ろうかなと思っていたので、6月に、郵便局の窓口で船便がやっているのかを聞きに行って、伝票を貰って来ることにしました。

その時に聞いた係の方は、ポーランドから船便はやっているとおっしゃって、伝票をくださいました。20㎏まで送れ、230ズウォティほど (2024年8月30日現在8,600円ほど) だということで、6月23日に船便で2つ送りました😊

ポーランドから日本への船便は運航休止中

そして7月10日、お家に一番近い郵便局から1本の電話が掛かってきました。荷物を出した郵便局はポズナンだったのに、どうしたのかなぁと思っていたら、

「ポーランドから日本の船便はやっていないのに受け付けてしまったようで、荷物が戻って来ています。もし航空便で送るなら一箱20㎏で600ズウォティほど (2024年8月30日現在22,500円ほど) で送れますし、もし取りに来ていただいたら、今回は郵便局のミスですので返金します。」と。

…😅

(後々、日本人の知り合いやワルシャワの郵便局の方に聞いたところ、コロナ禍でポーランドから日本への船便を休止してから、もうずっと再開されてないのだとか😅)

とりあえず郵便局へ行ってみると、送った荷物は2つだったのに、1つしかなかったのです❕

「2つ送ったのですが、もう一つはまだ返って来ていませんか?」と尋ねると、

「いいえ、なぜ同時ではないのか分からないけど、またすぐ来ると思います。」と。

問い合わせ番号をすぐに持っていたのでその場で検索を掛けてみると、「Departure from Warsaw」となっていたので、係の女性にスマホの画面を見せました。

「えぇ、船便はやっていないので、そんなはずはないですが、もしそれが本当なら航空便に乗せられているかもしれません。こちらのコンピューターでも調べてみます。」

とすぐに調べてくださりました。郵便局のコンピューターのほうでも荷物の登録はエコノミー(船便)となっていて、係の方も「え!エコノミー(船便)で登録できているのが不思議だわ!」と驚いていましたが、やはりワルシャワの国際郵便センターから発送されていたようで、

「ワルシャワから既に郵送されているということは、プライオリティ(航空便)のほうしかないので、きっとすぐ日本に着きますよ。安く送れてラッキーでしたね✨」と言われました🤣

国際小包が届いた日数

そして、7月12日に届きました!✨送った日から19日後です😊

戻って来た荷物

そして、ポーランドのお家の近くの郵便局に戻って来てしまったもう1つの荷物のほうはと言いますと、、

かなりボロボロで穴も開いて返って来たので、とりあえずお家に持って帰って来ました😁楽譜を入れすぎたかもしれません😂

それに、大量にペタペタ貼られているシールが2024ではなく2023なのがめちゃくちゃ気になりました🤣🤣🤣な~ぜな~ぜ❓

気を取り直しまして、少し中身を詰め直し、今度は飛行機に乗る前7月10日にワルシャワで航空便(プライオリティ)を出しました。15㎏500ズウォティ (2024年7月10日のレートで約20,500円、8月30日現在のレートだと約18,700円)でした😊

6月に出した荷物は、「一応保険付きでgiftのところにチェックを入れてください」と言われたのでそうしたのですが、7月に行ったワルシャワの郵便局の方は

「どうしても保険付けたいならそうしたらいいけど、自分の荷物移動させるだけでしょ?金額も書かなくて良いくらいだし、中身書く欄も3行しかないから代表的なもの書いて、右上の合計金額もなしで、内容物のところにRZECZY OSOBISTE(私物)って書いておいて~」とのことだったので、今回は保証なしで私物と書いて出しました。

日本から送る場合は、もう電子ラベルしか受け付けてくれないし、内容物もきっちり全て記載しなければいけないので、こんな簡素なもので良いのだろうかと少し不安になり、聞いてみましたが、これで大丈夫だそうです😁

国際小包が届いた日数 Part2

今回のほうは18日後に届きました!✨でもやっぱりシールの2023が気になる…🤣

携帯品・別送品申告書について

今回の私のように、日本への引っ越しとなる人が外国から荷物を送った場合は、携帯品だけでなく別送品の申告が要ります。

いつも機内で書く黄色の紙に書いても良いのですが、今はオンライン(visit Japan web)で事前に申告できるということで、今回はオンラインでやってみました😊

https://www.customs.go.jp/kaigairyoko/shinkokusho.htm

ー財務省税関局ホームページより

事前にvisit Japan webで登録した際に取得したQRコードとパスポートを、空港の税関審査の機械にかざして指示に従って操作すると、青の税関申告ゲートへ進むか、黄色の有人検査台へ進むかが表示されます。

私のように、別送品がある場合は黄色の有人検査台へ進むように指示があります。

黄色の有人検査台では、係の人が計算してくださって紙をくださりました。関税が掛かる物は持ち込んでいなかったので0円でした😊

受け取った紙は、荷物が郵送されてきた時に時々提示されるように言われることがあるらしく、荷物が届くまで保管するように とのことでした🎶

それでは、この記事がどなたかのお役に立てたら良いなと願って☘️

Pa Pa ~👋 😊 (ポーランド語のBye Byeで、Pa一つだとパ、二つでPa Paパパです🤗)