初めてのポーランド〜LOTポーランド航空に乗ってみた〜

羽田空港のLOTポーランド航空ポーランド旅行

こんにちは。

ポーランドに一人で行った話 飛行機編!~成田→ワルシャワ~ です。

今日は、行きの飛行機の話を書きます。とりあえずワルシャワまでです。
行きも帰りも色々とあったので、全部書くと長くなりすぎると思うので3つくらいに分けます。
何があったんだ!って感じですが、そう、色々あったんです。笑

チケット予約

さてさて、まず、飛行機を予約するところから。
飛行機は、インターネットの一括で探せるサイト(スカイスキャナーやスカイチケットなど)で探してH.I.S.で予約しました。(ちなみにホテルはじゃらんnetで取りました。)

ポーランド以外の国で乗り換えをする飛行機の方が少し安かったのですが、初めての一人海外で不安もあったので、東京(成田国際空港)とポーランド(ワルシャワ・ショパン空港)間で直行便があるLOTポーランド航空にしました。
私はカトヴィツェまで行かないといけないのですが、ワルシャワから約300kmくらい距離があって、電車だと2時間ちょっとくらいみたいですが初めてで交通機関のことが分からないので、同じLOTポーランド航空で乗り継ぎ便を取りました。

LOTポーランド航空

LOTポーランド航空は、その名の通りポーランドの国際航空会社で、lotというのはポーランド語で「フライト、便、航空」の意味です。
成田⇔ワルシャワ間では毎日直行便が行き来しています。フライト時間はこの通り↓

LO79便 ワルシャワ (15:15) →成田 (翌日08:35)
LO80便 成田 (10:15) →ワルシャワ (14:25)

LOTポーランド航空はスターアライアンスメンバーなので、ANAのマイルが貯まるのも嬉しいですよね♪

Eチケット

H.I.S.で取った飛行機は、3日前までにEチケットがインターネット上で発行されるので、それを印刷して当日に持っていきます。
入国審査で帰りの飛行機を取っているか聞かれて、確認されることがあると聞いていたので、私は念の為、行きと帰りと確認用で3枚印刷して持って行きました。実際は、質問すら1つもされなかったので、そんなにいらなかったのですが(笑)

出発当日

そしていざ当日!10時15分のフライトなので、余裕を持って8時前に成田空港に着きました。1番奥にあるLOTポーランド空港のカウンターに行くと、もう結構列ができていたので、先にパスポートを使って機械でチェックインをしました。
カウンターはこんな感じです。

問題発生

早くもここで問題発生!!(え、まだ空港に着いたばっかりなのに笑)

出てきたチケットがなんかおかしいんです!

右のDEPARTURE TIMEが10:15なのに、BOARDING TIMEが16:00…!?

なんと!機械の到着が遅れたとか何とかで、フライト時間が6時間15分遅れの 16:30発になってしまっていたんです!!
何がどうなっているのか全然分からなかったので、気付くまでに15分くらいかかりました。周りの人もざわざわしていましたが、みんなよく分かっていなさそうでした。
朝早かったからか、まだその時は特に放送も掛かっていなかったし、フライト時間変更のメールが来たのももう少し後だったからです。

私はワルシャワからカトヴィツェまでの乗り継ぎ便も取っていたので、もうどうなってしまうのかとってもヒヤヒヤしたのですが、どうなったのかは次の記事で書きますね。

手荷物検査と出国検査

…そして時間は過ぎ、15時15分。
16時が搭乗開始時刻だったので、移動し始めました。

ボードでゲートを最終確認して、

手荷物検査を受け、出国審査を受け、

搭乗ゲートで待ちます。

ベンチで待っていると、係りの人が回ってきて、パスポートとチケットを点検してチェックを付けてくれました。
「チェックをまだ貰っていない人はいますか?」と聞いていたので、チェックしてもらわないとダメなのかもしれません。(ポーランド発の時は特にそんなことはしていませんでしたが)

いよいよ搭乗

バスに乗って移動して、いよいよ搭乗です!

とても綺麗な飛行機でした。
枕と毛布が置いてありました。そしてCAさんがイヤホンを配ってくれます。
そうそう、ポーランドでは男性のCAさんも沢山いるんですね。

映画もテレビも音楽もゲームも沢山ありました。

機内食

メインイベント!機内食です♪笑

チキンかポークか選べました。これはポークです。
こちらは一択でした。

出発してすぐと到着する少し前に2回機内食が出ます。
飲み物は食事の前にお菓子と配ってくれたのと、途中寝ていないお客様の為にお水を持って回ってくれていたCAさんもいました。

もしフライト中に喉が乾いても、飛行機の後ろに置いてあるので大丈夫です。

思っていたよりもあっという間に、快適に、11時間10分経ったような気がします。

ではでは、続きはまた更新します♪

タイトルとURLをコピーしました