Hello!

カトヴィツェ駅ポーランド留学

はじめまして。かりんです。
9月からポーランドへ留学することが決まったので、今日からブログを始めることにしました!ポーランド留学ブログです。
よろしくお願いします。

本留学の9月までは、先月受験で初めてポーランドへ行った時のことなどを書いていきたいと思います。
今回は初回なので、ブログの紹介を兼ねて少し。

じゃじゃん!

何でポーランドなの?

私は音楽をやっているので、ショパンの祖国だからという理由が1番大きいですが、昔からポーランドという国には何故か親近感を持っていて、好きだったんです。何故かポーランド人は見慣れている気がしているんですよね。(※気がするだけです笑)

昔は、外国のお料理が食べられなかったので (正確には食べず嫌いをしていたので)、絶対に留学はしないと思っていました。笑
ですがだんだんと、もともとお気に入りだったポーランドに、年々更に魅力を感じるようになり、留学したいなぁと思うように。人生って何が起こるか分からないですね!
(実際にポーランド留学が決まるまで紆余曲折を経たので、それはまた追々触れられたらいいなと思います。)

何でブログ始めたの?

留学したいと思い始めた頃最初にしてみたことが、インターネットでの情報収集だったんです。実際に留学に行っている人の生活を見れたらなぁというのと、留学する為に何を準備したらいいのか調べておきたかったというのもあります。確か3年くらいは前だったと思います。
その頃は本当に情報が少なく、知りたいことも全然知れなくて、少しガッカリした記憶があります。
アメリカ、オーストラリア、ドイツ、オーストリアなど、留学生が多い地域に比べて、ポーランドに留学している日本人って少ないんだなぁと実感しました。
最近は、3年前と比べたら本当に増えていて勝手に感動しているのですが、それでも留学生の多い地域と比べると少ないと思います。私の留学する場所は、首都ワルシャワでもなく古都クラクフでもなくカトヴィツェなので尚更です。

カトヴィツェは、ポーランド南部のシロンスク県の県都。もともとは工業地域だったのですが、10年ほど前から素晴らしい進化を遂げているらしく、私が先月行った時にはカトヴィツェ中心部はとても栄えていて “とても綺麗な街” という印象でした。栄え度合いは、日本でいうと大阪府のような感じがしました。

話は逸れましたが、ブログを始めたもう一つの理由。それは、ポーランドのカトヴィツェへ音楽留学することを周りの人に言ったら、

ポーランドってどこにあるの?

なんでポーランドなん?

ポーランドって何が有名?

カトヴィツェって?ワルシャワの名前は聞いたことはあるけど~

というように、???と言う感じの反応だったんです。
そりゃあインターネット上の情報も少ないわけです。笑

でも、「よく見る世界地図のドイツの右側 (東側) やで~」とか「音楽だとショパンが有名で、キュリー夫人とかのところだよ~」とか言うと、「へぇ~!知ってるー!」と興味を持ってくれたり、「留学の様子とか教えてね、投稿してね」と言ってくださる方が結構いて、嬉しかったんです。

…!!そして思ったんです。こんな私が日記のように書いたブログでも、もし読んでくださる方がいたとしたらもっとポーランドのことを知ってもらえるし、これから留学する人にも参考になるかもしれない!と。このブログを読んで、ポーランドに興味を持ってくださったり、私も行ってみたい!と後に続く方がいらっしゃったら嬉しいなぁ♪

そうと決めたらもう一直線!笑、基本的に私は思い立ったらすぐ行動、やると決めたらやらないと気が済まないタイプなので、なんとか自力でワードプレスでブログを作成!今この文章をポチポチ打っているというわけなんです。

さて、今日はこれくらいにしておきましょうか。まだワードプレスの使い方がよく分かっていませんが、頑張って2年間続けるつもりでいますので、どうぞよろしくお願いします♡

タイトルとURLをコピーしました